スタッフブログ

長~いセミナー受講してきました。

長~いセミナー受講してきました。

こんにちは。ほりうち歯科クリニック 衛生士の吉崎です。

ブログを書くのをどうにか避けようと頑張ってきましたが、とうとうデビューです、、、

先日、2019年10月27日 10時~17時

2019年11月16日 13時~19時

219年11月17日 10時~17時

2019年11月30日 13時~19時

2019年12月1日 10時~17時 合計33時間のセミナーに参加させてもらいました。

このセミナーでは、歯周病・インプラント・パノラマレントゲンの見方・全身疾患と口腔との関係・ホワイトニング・審美歯科・チーム医療ついてなど最終日はほりうち医院長も参加して幅広く学ぶことが出来ました。

このセミナーの途中でわかったことなのですが「スパルタセミナー」の別名があるそうです。。

確かに期限がついた宿題に追われ、そんなとお~い昔をしっかり思いだせました。

それでもこのセミナーに参加して良かった事はたくさんあったのですが、その中でも特に遠方からの参加者が多いセミナーだったので普段知り合いになれない博多や名古屋等の衛生士の仲間と知り合い、たくさん話し(歯科以外のことも)情報交換ができました。

今回の充実した勉強が出来たことでもっと患者さんのお口の健康にいかせればと思います。

次は2月にセミナー受講予定です。

苦手意識をもちやすい歯科でいかにリラックスをしてもらえるか、リラックス状態になることによって嘔吐反応の緩和や食いしばり等の緩和効果を期待して受講・資格取得してきたいと思います。

また結果は報告しますね

 

最後に、、もうすぐ今年も終わりです。皆様風邪やケガには気をつけて、良い年末年始をお過ごし下さいね。私も食べ過ぎには気をつけます。

ほりうち歯科では28日午前まで診療を行っていますので何かあればご連絡下さい。

関連記事