スタッフブログ

SRPのセミナーに行ってきました!

2日間SRPについてのセミナーを受けてきました!

こんにちは歯科衛生士の金山です

10月に入りいよいよ秋本番

ぐっと冷え込む日も増えてきましたね。

急な気温の変化で体調を崩しやすくなるので、お体に気をつけてくださいね

秋といえば〇〇の秋と言いますが、食べることが大好きな私は食欲の秋になりそうです ♥️

皆さんの秋はどんな秋になりそうですか?

さて、今回私はSRPのセミナーに行ってきました!

SRPってなに?と思われた方がほとんどだと思いますが、

SRPとは、歯茎の中の歯の根っこの部分についた歯石を専用の器具を使って除去することです。

歯茎の中に歯石がつく場合は歯周病が進行していたり、長期間歯石除去をされていない時などに付着します。

歯茎の中に硬い歯石が付着していることにより歯周病が進行してしまうリスクが高まりますのでSRPを行ってこれらを除去します。

歯科医院での歯石取りは怖いし、痛いというイメージをもつ方も多いと思いますが、

今回のセミナーで患者様の負担が少なく、痛みが出にくい歯石取りのテクニックも習得してきましたので、

一緒にお口の健康を守るお手伝いをさせていただけたらなと思います☺️✨

健康なお口を保って、食欲の秋を楽しみましょう

関連記事